【Instagram運用】個人アカウントを伸ばす

2022年3月25日金曜日

Instagram SNS運用

t f B! P L

Instagram運用

InstagramはF-STREETの伸びしろ部分だと思っています。

これまでも取り組んでみたりはしたものの、あまり続かず、大した形にもなっていない状態でした。

Twitterのように拡散性がないので、イベント時の告知などに向かないかなぁと思っていたこともあったのですが、割とフォローされやすいという特徴と、アクティブなユーザーが多いのも魅力に思っています。

個人アカウントに取り組む

元々はF-STREET公式アカウント(@f_street_furugi)を運用していたのですが、人に任せてたり、僕自身があまり取り組んでいなかったこともあって、イマイチ伸びずで、常々、「いつか頑張らないとなー」と思っていましたw

そこに、地元のサッカー選手でショート動画をバズらせているレイジェンド滋賀FCのDF岡本涼選手(@_okamochan)に

「インスタ伸ばしたいなら個人アカウントが良いですよ」

と勧められ、これまで頑なにやってこなかった個人アカウントに取り組んでみる事に。

Instagramは更新数大事

Instagramを取り組むに当たって、実際に伸ばしている人の体験談とか、ハック方法は一番確かですよね。

それで、今、計画的にインスタ伸ばしてて、地元滋賀のローカル情報の発信をやっているLOMOREさんのハック方法を聞きながら、週4投稿&日3回ストーリー更新するとInstagramのオススメに載りやすいというのを聞きまして、まずはそこから取り組んでみようと。

リバースウィーブを載せまくろう

それでね、作戦の第一として、それなりに方向性を決めた上で、毎日のように投稿出来る事を考えてみたんですけど、まあ自分の強み、といえば古着関係なわけで、フォロワーさんもそういった属性の方々中心になるだろうというのがあって、とりあえず今大人気のリバースウィーブを載せまくろうと思ったんですね。

そこそこレアなやつを持ってるし、数もあるからしばらくはネタ切れもしないしってことで。


ハッシュタグは思いつく限り

Instagramといえばハッシュタグですよね。

ワード検索とかではなく、人はこのハッシュタグで回遊しているといっても過言ではないはず。

前述、LOMOREさんも「思いつく限りのハッシュタグを付ける」と言っていた・・・と聞きました(笑)

僕が企画したローカルメディアで「石坂線マップ」というのがありまして、これはLOMOREさんに監修してもらった滋賀県大津市を走る京阪石山坂本線周辺のグルメ情報を載せるメディアで、このメディアを運営しているディレクターがヒアリングしてきた情報です。

ということで、とりあえず思いつく限りのハッシュタグを付ける方針で。

しかし、これしんどいっすよね(笑)

僕には正直向いてない。けどまあ、頑張ってます。

ストーリーは日常

ストーリーは日に3回更新とか、これはちょっと何かに特化したアカウントでは難しい。

そこで割り切って、ストーリーは日常の、食べた物であったりだとか、見た風景だとか、手軽に更新できるもので攻める事に。

伸びてるけど思ってたんと違う!

その結果、約2ヵ月で一気に200人以上の方にフォローして頂きました。

オススメに載っているのかは知らないけど、中には500も「いいね」が付いたり、しかもほとんどの投稿が「100いいね」を越えるようになってきていて、相当順調にアカウント自体は育っています。

ただ・・・なんか海外の人に受けてまして・・・

恐らくフォロワーの半数は外国の方。いいねしてくださっているのもほとんど海外の方・・・

わたくし、海外向けには何もやっていないので、海外の方にフォロー頂いても、ちょっと何もできない(笑)

という・・・ここまでは思ってたんと違う伸び方しております・・・

まあでも、フォローされないよりはフォローされた方が絶対にいいので、このまましっかり継続していこうと思っています。

あとF-STREET公式も頑張らないとな・・・


自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
F-STREET運営ブログ
twitter@kzm_fst

QooQ