BLOGGERは度々、サービス終了のデマが流布されるなど、Googleが提供しているとは思えないほど日本国内では知名度がないですが、自分自身は昔からブログはこのBLOGGERを愛用していて、今はほとんどのメディアもBLOGGERを採用しています。
F-STREETの最も最上位のディレクトリとなる現F-STREET NEWSのディレクトリも、何度かWordPressでサイトやメディアを作ってきました。
なんとなく自分の中に、「ちゃんとやるならWordPress」という固定観念があり、最上位ディレクトリはWordpressでやらなければいけないという考えを持っていました。
ですが、最近、このBLOGGERを少し弄り倒したりしていて、その優位性を感じ始め、今あるサイトでWordpressで運営しているF-STREET OSAKAとF-STREET KYOTOのうちのF-STREET KYOTOもBLOGGERで運営したいと思い始めています。
具体的なメリットの最大のポイントはGoogleアカウント1つで全てのブログを管理できる点。
スマートフォンからの更新なども考えると、とってもありがたい。
BLOGGERアプリ1つで全てのブログの更新が可能です。
更にはサーバーが必要ないのも個人的には非常にありがたい。
たくさんメディアを運営しようと思うと、やっぱりいくつかはサーバーが必要ですからね。
最大のデメリットは、やはり怖いサービス提供終了と、あと自作PHPが使えないところで、F-STREET OSAKAやF-STREET KYOTOではPHPで作成した古着屋さんのブログの更新情報を取得し掲載するスクリプトを使っています。
ただ、この更新情報、古着屋さんの発信がインスタグラム全盛となった今、あんまり必要ないかなあとも思ったり。
そうなってくるとメンテナンスの簡単さ、更新の簡単さも踏まえて、WordPressかBLOGGERへの移行も検討している次第です。
そんなわけで、今後はほとんどのサイトをBLOGGERで作っていくかも。
今後、進めていきたい古着のクロスメディアコンテンツ化において、コーポレートサイトが必要だと考えているのですが、そのコーポレートサイトもBLOGGERで作る方針です。
今のうちにBLOGGERを極めて、いつかWordPressの時代からBLOGGERの時代が来たら、めちゃ儲かるんじゃ…笑