F-STREETにChatGPTを導入

2023年9月28日木曜日

サイト運用

t f B! P L


 今月からライティング補助にChatGPTを導入しました。

先月、ChatGPTの研修会を受講。

その中でChatGPTの可能性を十二分に感じることができ、早速、F-STREETやF-logなどで使用しています。

ChatGPTはプロンプトと呼ばれる指示を出すと、AIがそれに回答してくれるサービスです。

例えば「スペシャルなヴィンテージジーンズLevi's 501XXの紹介文を作成してください。」と支持をすると

特別な一本! Levi's 501XX ヴィンテージジーンズ

古着の宝庫、関西からお届けする特別な一本、「Levi's 501XX」ヴィンテージジーンズをご紹介します。

伝説のジーンズ、501XX

Levi's 501XXは、ジーンズの伝説とも言える存在です。1947年に誕生し、以来、数世代にわたって愛され続けています。その特徴的なデザインと耐久性は、ファッション界で常に注目を集めてきました。ボタンフライ、ストレートフィット、そしてアイコニックなリベットとバックポケットのデザインは、クラシックでありながら、今でも新鮮さを保っています。

ヴィンテージの魅力

当店ではこれらの魅力あるヴィンテージジーンズを厳選して取り扱っています。古着ならではの風合いや経年変化、ユーズド感が、これらのジーンズに独自の価値を与えています。一度身に着けると、501XXの虜になること間違いありません。

コレクション

私たちのコレクションには、さまざまな年代のLevi's 501XXが揃っています。古着好きなら、あなたにぴったりの一本が見つかることでしょう。お気に入りのジーンズを見つけ、自分らしいスタイルを演出しましょう。

 といった回答が帰って来ます。

勿論、このままでは使えないので、文章の成型などは必要ですが、ここまで書いてくれると、かなり記事作りが楽になります。

それを使って書かれたのが、F-STREETの記事「ACORN、18年ぶりの阪神タイガースのAREを記念し、18本 LEVI’Sバックルバックジーンズ入荷」です。

またこのプロンプトをうまく使えば、ほとんどそのまま使えるような記事も作成してくれます。

例えばこちら「無人古着#古着de行こか。兵庫県にも怒涛の出店。」は、ほぼほぼChatGPTによる文章です。

何が素晴らしいって、ChatGPTを使えば普通のプレスリリースなどからオリジナルの文章を作成する事も可能です。

F-logなんかは効率優先でオリジナルの文章にはこだわらずやってきたのですが、今後はオリジナルの記事もいれることが出来そうです。

F-STREET事業もしばらくは停滞が続いていましたが、ChatGPTの登場で、また新たな展開を生み出せるかもしれません。

しばらくはChatGPTをいろいろ使い倒して、強力なビジネスパートナーにしていきたいと考えています。


自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
F-STREET運営ブログ
twitter@kzm_fst
Instagram@kzm_fst

QooQ