【YouTube】画像からショート動画を作成する

2022年9月30日金曜日

YouTube運用

t f B! P L

新たなショート動画戦略



今、TikTokやInstagramのリール、YouTubeの#shortsなど、ショート動画が全盛になっています。 
インスタのストーリーにも載せられるし、Twitterにも掲載出来ます。 

YouTubeも以前に比べかなりショート動画の扱いが良くなってきているように思います。 

そんな中、最近、取り組みだしたのが画像からショート動画を作ること。 
その目的の一つは投稿を増やしてタッチポイントを増やすことにありますが、最大の目的は古着屋さんの紹介の幅を広げる事にあります。 

私のスマートフォンのフォルダの中にはたくさん古着屋さんの画像がストックされており、それをただのストックから資産にするには何かしら活用したいところであり、画像を組み合わせてショート動画にする事を思い立ちました。 

実際に3本投稿してみて、残念ながら作り込んだ動画に比べると再生回数は伸びませんが一定の需要はあるのかな、という手ごたえは感じています。

静止画から動画にした#SHORTS






作り込んだ#SHORTS




手ごたえ

再生数よりもここ2か月ほど登録数の伸びが良い感じです。

これは古着屋の紹介系の動画を毎週アップ出来ているのが最大の要因ですが、これまで週1本程度だった動画のアップ頻度を、ショート動画のお陰で、2本に増やせているのもあるのじゃないかなぁと思っています。

今後はショート動画をもう少し伸ばせるようになると、その効果はさらに大きくなると期待され、レバレッジの効いた運用が出来るかなぁと考えています。

今後試してみてみたい事

静止画から動画にした#SHORTSと作り込んだ#SHORTSの違いの一つにナレーションを入れているかどうかがあります。 

仮説としてアフレコorナレーションが入っている方が優遇されるのではないか、という考えがあり、その検証として、今後、ナレーション入りの静止画から動画にした#SHORTSを作ってみたいと考えています。

自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
F-STREET運営ブログ
twitter@kzm_fst
Instagram@kzm_fst

QooQ