GOOGLEからAI記事がインデックス削除されているらしい

2024年3月27日水曜日

SEO

t f B! P L

最近、GOOGLEの検索結果からAIが書いた記事がインデックス削除されているという話を耳にします。

最近、アフィリエイトの世界に出てきた手法で、ほぼフルにAIに書かせた記事でサイト量産をするという手法が流行し始めています。

またWEBコンサル系の企業も、AIに記事を書かせるツールを搭載したWORDPRESSの販売もしているようです。

私自身、今ではガッツリAIを使用して記事を書いたりしていますが、AIを使用して書かれた記事は、情報精度に問題があったり、文章もAI特有の文章になったりする危険性があります。

なので、私自身は基本的にはAIにベースを書かせて、あとは自身で推敲し、編集して公開するようにしています。

恐らく、今のトレンドなので、AI作成サイトやAI作成記事に注目が集まって、インデックス削除されたページがあると過敏に反応されているだけで、AI記事だからという理由だけではインデックス削除されていないはずです。

あまりにひどいAI作成記事に関しては今後もインデックス削除されると思いますが、文章をしっかり編集して有用性の高いものにしておけば、AIが作成した記事だからという理由だけでは削除されることは、今後もないと思います。

基本的にはAIを使っていようが、人が作成していようが、価値のあるページは上位表示されるし、価値のないページはインデックス削除される、という大前提は変わらないはずです。

個人的にはもうAIなしではメディア運営は出来ないかなあとも考えています。

しっかり情報は追いながら、今後もAIを使って、サイト運営をしていく方針です。

関連:F-STREETにChatGPTを導入


自己紹介

古着屋情報サイト「F-STREET」を運営しております。 また大阪古着祭という主催イベントの他、イベントコーディネートや協賛、大阪古着屋マップなどのフリーペーパー配布なども行っております。
F-STREET運営ブログ
twitter@kzm_fst
Instagram@kzm_fst

QooQ